鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

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2018年 12月 29日

スラブ軌道の話

かつて、大阪に本社を置く軌道保守会社のホームページ製作のお手伝いをしたことが有り、【主に企画段階でのレイアウト及び調整事務等】その際少し軌道のことを勉強させていただきました。【現在その会社のホームページはリニューアルされていますので、見ることが出来ませんが、社長を擬人化したアニメーションGIFをトップページに持ってくるなど、堅いイメージを払拭するものでしたので、ご覧になった方も居られるかもしれませんね】

さて、余談はさておき、今回は軌道のお話のうち、「スラブ軌道」について簡単にお話をさせていただこうと思います。

スラブ軌道の開発が始まったのは、昭和40年だそうで、昭和42年12月には、東海道新幹線 名古屋、岐阜羽島両駅構内に試験敷設されたと記録されています。その後、北陸本線の浦本トンネル【浦本駅~能生駅間】他4カ所に敷設されたと書かれています。

以上 交通技術 昭和46年8月参照

スラブ軌道の特徴は、

  1. 道床作業が不要となり、大幅な省力化が可能
  2. 仕上り精度が良いので,乗り心地が良く、安全度が高い
  3. 修繕資が減少する。と同時に、高速化に対する追加投資は必要としない
  4. 土木桝造物の建設費の節減が期待でぎる
とされています。

実際には、高架軌道上にコンクリートで固定された軌道を据え付ける構造のため、騒音は大きくなる傾向になります。
最近は、ラダー軌道等と呼ばれる騒音に配慮した軌道が開発されています。
スラブ軌道の構造は?
さて、スラブ軌道の構造について少し見ていきたいと思います。
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路盤コンクリートの上に、軌道スラブと呼ばれる、ブロックを載せる方式で、路盤コンクリートの突起を挟むように設置されれています。
敷設後は調整モルタルで固める方式となっています。

交通技術の記事には、地平区間でスラブ化した記録が出ています。
少し見てみましょう。
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バラストから、アスファルトに変わっている区間が

スラブ軌道は、山陽新幹線をはじめ、当時高架化された区間では国鉄・私鉄を問わず採用されましたが、構造上コンクリートの上にコンクリートを載せる方式のため、騒音問題はクリアできず、スラブ軌道の下にゴムを敷く防振軌道などもの研究開発が行われています。
また、その後鉄道総研が開発した技術として、ラダー軌道というものがありますが、これは次回にでもお話をさせていただこうと思います。

参考文献
交通技術 昭和46年8月号

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by blackcat_kat | 2018-12-29 12:46 | 線路


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