2017年 03月 23日
天鉄局のアルバムから 画像では判り難いですが、貨車に乗ってブレーキをかけている図になります。 ただ、このブレーキの装置が昭和27年頃までは上記の写真のような構造ではなかったそうで、ブレーキを踏んでもシューは固定せず、ピンを差し込む構造になっていたそうです。 下記は当時の国鉄線昭和28年2月号に掲載されていた記事から引用させていただきます。 この記事によりますと、 一部本文から抜粋 簡易側ブレーキの取付 従来からおこなわれている貨車のピン止式ブレーキについては、テコから足をすべらせたり、あるいはピンをさす時尻を突き出したために傷害を受けるというような面、又は貨車の転動事政が各地に発生するといった面からこれが対策について研究されていた・・・一部略 改良された簡易側ブレーキは第一図に見られる通りである.本機の取付により、従来はビンの差し込みにかなり熟練を要したのに比べ、新規採用の連結手も直ちに仕事につけうる点、傷害事故防止に役立つ点、制動効果が大きく.制動時分、制動距離が短縮される。 にほんブログ村 にほんブログ村 ******************************************************** 取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、コメントにて お待ちしております。 国鉄があった時代 JNR-era ********************************************************
by blackcat_kat
| 2017-03-23 21:10
| 貨車
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 02月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 03月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 05月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 11月 2020年 04月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 12月 2018年 10月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 06月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||