2017年 02月 12日
こんばんは、本日も20系客車のお話を少しだけさせていただこうと思います。 20系客車と言えば昭和33年に「特急あさかぜ」用としてデビュー、特急電車151系共々驚きの目をもって迎えられました。 20系客車はその後九州特急の充実とともに増備され、最終的に昭和45年まで製造が続けられましたが、1969年【昭和42年】には全国初の寝台・座席兼用特急電車581系が誕生し、その広いベッドと比較して52cmのベッドはさすがに見劣りがするということで1971年【昭和46年】既に量産が始まっていた12系客車をベースに寝台車が開発され14系寝台車として床下にエンジンを持つスハネフ14・中間車のオハネ14が誕生しました。 1972年【昭和47】年からは量産も始まりますが、 その翌1973年【昭和48年】には北陸トンネル火災事故の教訓から再び集中電源方式に戻され24系が製造されることとなりました。 なお、24系客車は581系電車の中・上段と同じ70cmの寝台幅となったことでサービスの向上が図られることとなりました。 そして、昭和51年には「特急つるぎ」が20系から24系25形【2段寝台】に置換えられることとなり、余剰となった20系はそのまま急行銀河の置換えに充当されることとなりました。 それまで、オロネ10・オハネ12等の旧形客車を使った編成から同じころに製造された車両とはいえ、特急客車が充当されることになったのです。 この時は、編成丸ごとでしたので、電源車に改造以外はそのまま編成が充当されました。) それは、20系と12系客車ではジャンパー連結器などもさることながら、もっと大きな問題がありました。 それは、電圧の問題でした。
2)に関しては自動ドア開閉装置を20系にも設置、ナハネフ20からも操作できるように改造 3)桟板の改造などが行う。 4) トイレにも、タンク等も取り付けたため重量がナ級=27.5t以上32.5t未満。で収まらず実際には35tちかくになったそうです。ただし、長く使う予定もなかったため、改形式にはせず、△マークを番号の前に付けて運用することとなりました。 動画でも配信しています。 にほんブログ村 にほんブログ村 ********************************************************
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by blackcat_kat
| 2017-02-12 15:11
| 客車
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